menu

クラージュ・クラージュ

大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4階

TEL.090-1897-1716

〝節分の厄除〟

〝節分の厄除〟

豊臣秀吉縁の五條宮にお詣りしました。
こんなに人が集まるのと、夜の9時でしたが次から次へと参拝者が増えてきて‥賑わっていました^ ^
お善哉や甘酒も美味しかったなー
おでんには、間に合わなかったけど(><)
とても温かい町内の年中行事です!!
……………………………………………………………………….
節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。