menu

クラージュ・クラージュ

大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4階

TEL.090-1897-1716

今週の都心型オープンイノベーション拠点「Xport」


コミュニティの課題は‥

①Xport会員と意見交換する「国際PBLワークショップ」

PBLとは、Project-Based Learning(課題解決型学習)の略称で、設定された
課題に対して、10人程度でチームを組み、協働で解決をめざす学習手法です。

Xportの「国際PBL」では、大阪工業大学と海外(韓国、台湾)大学の大学院生が
チームを組み、Xportの会員企業が有する課題の解決策を提案します。

〈イノベーションによる課題解決の手法を企業様からの提案につき実践、学生達が考案した建築物や生活スタイル拠点について、企業側から質疑応答をしお互いに構築していきました。〝現実化すると良いねー〟と楽しく会話が弾みました^ ^〉

②「事業・技術交流コミュニティ」定例会

・先進技術大国として世界の注目を集める「イスラエル」企業とのビジネスマッチングを専門に行うパンラエル株式会社

・食料問題の解決策として、また健康食品として「昆虫食」を提案する株式会社
昆虫食のentomoの2社に自社の取り組みや技術についてご紹介いただきました。

イモムシゴロゴロカレーは、近日発売予定だそうです。
是非、ご賞味下さいませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。